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Tsukumo


不動産営業マンの為のページ

1 受付業務
2 物件調査
3 価格査定
4 媒介契約
5 広   告


「家を売って欲しい」と依頼があると、どのように対応したらよいでしょうか? 決して多くはない依頼ですので、経験を積み難い件です。
慎重に確実に希望を確認し、重説・契約・引渡しまでのスムーズなノウハウが欲しい。
一般の方もとても勉強なさっていますので、専門的な事でも調べた分、説明すると理解して下さる方も多くなっています。

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受付の目的

 電話やご来店くださったお客様より、売却の依頼や相談される内容を効率よく、そして、専門家として上手に詳細を引き出して、お客様の意図するところを素早く捉え(把握し)、希望に応える事が大切です。
 売主は多くの場合、所有する物件が「どのくらい価値があるのか?」。
売れた後「手元にいくら残るのか?」が最大の感心だと思います。
売主の希望に的確に応え、アドバイスが出来る良き相談相手になることで、信頼して頂き媒介契約へ結びつける事が重要です。
内  容

 受付はなるべく依頼者と直接会い応対することが良い。電話の場合でも、後日会う約束をして希望を詳細に書き留めるようにします。
聞取り調査としては
@ 依頼内容・相談内容
A 物件の概要(物件所在地 / 土地、建物、土地付建物)
B 依頼者の住所・氏名
C 物件の所有者・売主の住所・氏名
D 売却希望価格(売却額の目安をアドバイス。後に調査。)
E 引渡し可能時期
F 売却理由(動機)
G 依頼者宅への訪問日時の確認
この8つの点と依頼者のその他の相談を、ワープロ等で雛形を作り、書き留める。

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